今年度の学校祭の取り組み紹介

OPEN

尾道市医師会看護専門学校

サムネイルをクリックすると拡大画像を表示

2020年の学校祭は新型コロナウイルスの感染拡大予防のため例年のように地域の方にも参加していただける形はとることができませんでした。しかし各学年からプロジェクトメンバーを選出し検討を重ね、withコロナ~今私たちにできること~をテーマに、1年生は手洗い動画の制作、2年生は実習でご指導いただいている病院施設への感謝の気持ちをメッセージカードと手作りバスボムに込めお渡しし、3年生はマスクケースをし製作し尾道市内の病院施設に配布をさせていただきました。4年生は1年生の協力のもと下級生に向け実習で役立つ図書の紹介を行いました。学校祭当日は時間を短縮し午前中のみでしたが、学年を超えた交流を感染対策を行ったうえで行うことができました。

3密回避・マスク着用・行動自粛など、今までにはない制約環境の中、学生同士の時間さえも思うようにとれない現状はありますが、『看護師になる』という同じ志をもった仲間で自分たちにできることを考え表現することができました。これからも行事は変化を避けられないと思いますが、変化を恐れず常にできることを考えていく姿勢を医療・看護に携わる者として持ち続けていきたいと思います。

1年生が制作した手洗い動画は当校のYouTubeサイト(←ここをクリックしていだくと動画がみれます)に投稿しています。講義で学んだことを元に制作していますので是非ご覧ください。皆様の感染対策の一助になれば幸いです。